花粉メガネの花粉症対策効果は実際あるの?

仕事術・ライフハック

かなり売れている花粉メガネですが、実際のところ効果はどの程度あるのでしょうか?花粉対策につながる理由について解説したいと思います。


スポンサードリンク

花粉メガネの花粉症対策効果は?

JINS花粉カット
(JINS花粉カット)

春になると寒い冬から解放されて嬉しい方も多いのではないでしょうか。心地良い季節である春なのですが、花粉症の人にとっては大変な毎日の到来になってしまいます。マスクに花粉対策メガネと外出にも一苦労ですね。

ところで、マスクはともかく、花粉メガネは本当に花粉症に効果的かどうか、また、本当につけた方が良いのかどうか・・・などと迷うことがあかると思います。

マスクをつけていると曇るのではないかとか、うっとうしいのが増したりしそうな気がするなどなど不安や疑問や沢山です。

ですが花粉メガネの花粉症対策効果は、やはり期待できるものです。花粉のアレルギーはとにかく花粉に接触さえしなければ、身体が反応を起こしません。そして花粉メガネは、この花粉と身体の接触を防いでくれます。

どのくらい防いでくれるかというと、一般的に、花粉メガネを装着することで、花粉の付着を5割から6割カットすることができると言われています。

そして昨年から花粉メガネがブレイクしたことで機能改善はすすんでおり、例えばJINSの花粉カットシリーズであれば最大98%花粉を防げるのだとか。
これは嬉しいですね。
最近では様々なメガネブランドが花粉メガネをリリースしています。
花粉メガネのおすすめブランド

メガネやマスクを装着することは一番現実的な対策

現在、花粉症を根本的に治す療法として、逆に花粉を微量口から入れることで花粉に慣らしていくという方法が研究されているそうです。日本ではまだ実施されていないようですが、外国ではすでに実施されているようなのですが、そうした直接治療としては原因物質を利用しています。

ですが、現段階の私達ではそうはいきません。今私たちができる防御方法は、とにかく花粉に接触しないことなのです。最近は少し前と違い、花粉対策用の眼鏡もずっと機能的に、見た目も良くなりました。付けていてもそんなに違和感がなく、出始めたころのゴーグルっぽい物とは違います。

 
やはり、花粉対策というのは外出する時は、メガネやマスクを装着し、服も花粉が付着しないものを着ることが効果的です。また帰宅時はきちんと外で花粉を落としてから家に入り、手洗いうがいと出来れば顔も洗った方が良いようです。

そして窓やドアの開け閉めは最小限に。また家に入った花粉は出来るだけ無くなるよう掃除を心掛けアレルギー反応が少しでも楽な春になるよう、大変ですが頑張りましょう。実際に、花粉メガネの花粉症対策効果はありますので、まだ試された事のない方は是非一度試されてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

あわせて読みたい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

コメントを残す